2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  

みなさま 2024年 になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。。


年明け早々、大変なことが続いてしまいニュースを見るたび心が痛む毎日です。。

去年の3月まで下の子が石川県にお世話になっていたので本当に人ごとではなかったです。

娘がまだ石川にいると思ってくださった友達たちが

わざわざ安否確認もしてくださいました。

こういう時の友達ってほんものですねkao_10icon06ありがとうございました!

1日も早く、これから良い方に向かっていきますよう

心からお祈りいたしますkao_9


  かたつむり  iconN12  かたつむり  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、切り替えまして

皆様のお正月はいかがなものでしたでしょうか?

ワタシはいつもの如く

1日は午前中に氏神様、午後にはワタシ達の産土神様への初詣に行って参りましたicon12icon12

今年は「おじ天使」ちゃんを連れて楽しく参拝icon23

そしておやくそくの「おみくじ」

こちらの氏神様のおみくじはなんと 30円! 

この値上がりの時代にはありがたい破格の値段です!

おそるおそる開けましたら

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
「大吉」さんでしたkao01

めったに大吉さんにお目にかからないので、これは非常に嬉しかったですkao_17

ありがとうございましたicon06


そして少しして夕方からは産土神様へ。

最近非常に人気(?)のようで、みたことのない列になっていましたkao08

まずはおじ天使ちゃんと記念撮影させて頂き・・・

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  

で、おみくじ。さっき大吉さんが出たからもうひかんとこ、と思いましたが

やっぱりひいちゃうんですよね〜face05

こちらは普通に 100円 です。

おそるおそる開けましたら・・・

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
あら!!やだーー2回続けて「大吉」さんやicon06

色や酒に溺れるな。はい!そりゃもう気をつけますともkao01

おもしろいことに、主人も2回とも同じ◯吉でした!!


ワタシはめちゃくちゃ気分よしよしicon06

主人はちょっと・・・な感じ。


そして2日は、ワタシが兼ねてから行きたかった「竹生島」へ参拝!

ここは子供の頃家族で行ったきりであまり覚えてないので是非行ってみたかったのです。

そしてなぜかワタシを呼ぶのです〜iconN28

子供が遠足に行くみたいにもうワクワク嬉しくてテンションあげあげicon14


2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
彦根港からフェリーで島まで行きます。(ちなみに往復3200円)

約80分しか滞在できません。(帰り時間に気をつけなければなりません)

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
「わーいわーい」とおじ天使ちゃんも喜んでおりますkao06連れていきました(笑)

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
フェリーで約40分。島に着きましたらまずはこんな感じです。

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
「祈りの階段」165段をあがります。運動不足なので太ももがつりそうでしたkao_18

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
ここは三大弁財天の一つだそうです。が・・・

ワタシとしたことが!あまりにも浮かれて本堂を写してくるのをすっかり忘れてしまいました!!!

あまりパシャパシャ撮るのもと思いすぎて(遠慮して)忘れてしまったという・・kao_18

ワタシの説明よりグーグル先生のほうがよくわかると思うので

竹生島に関してはどうぞそちらでお願いいたしますm(_ _)m

で、そのあと撮ったのは・・

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
カメラのレンズの反射か何かだろうけど

まるで竜が横切ったかのように見える光が入って更にテンション上がるワタシ(笑)

全ていいように解釈してますicon06

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
西国札所30番 法厳寺 の綺麗なところ。すみません説明はぐーぐるさんでお願いします。

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
お参りをしたら「舟廊下」があります。(調べられたらすごい廊下だとわかりますよ!)

ここを通ったら奥にある都久夫須麻神社へ着きます。

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
はいちーず

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
ここで「かわらけ投げ」という素焼きの小皿を投げて願掛けができます。

この時点でもう時間があまりないことに気がつきました!帰りの船まであと15分くらい!

ここでゆっくりできなかったのが今回最大の悲しみですkao_18

そして出たところに白蛇さん(お金の神様kao01)が祀られていたので

当然お参りをして、ここでもおみくじをひきました(時間ないのに・・)

どんだけ好きやねんといわれましても・・・仕方ありませんkao_10

本当に時間がないので結果は帰りの船でみることにして

ここから急いで急な階段を降り、帰りの船にギリギリセーフで間に合いましたicon10

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
逆光ですみませんicon11本来は深い赤色でとても綺麗なフェリーです。

そして先ほどのおみくじを開けましたら

2024年のご挨拶 1日〜3日まとめて  
なんとここでも「大吉」さんですkao_16

そして、面白いことに旦那も3回とも同じ◯吉!!

ここまできたらもう信じるしかないでしょうkao06


この竹生島参拝、お天気もよく寒くなく、穏やかで気持ちがよくて清々しくて・・・

こんなに気持ちがすっきりしたのは久しぶりでしたkao_10

また来ます、と言ってきたのでまたいつか行きますkao_17



そして本日3日目は

特になにもなくだらだらしながら残りのおせちをたべつくして

下の子を大阪へ送り返して(最寄り駅まで送っただけ)

大量の洗濯ものをみてぶつぶついう日で終わりましたkao_17


明日から普通の日になりますね。

寒くなりそうですがみなさん、

体を冷やさないようにどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね╰(*´︶`*)╯♡


※竹生島、とってもおすすめなんですが、石段165段がめちゃキツイです!!








同じカテゴリー(ご挨拶)の記事画像
2023年、みなさまありがとうございました^ー^
きた年 2023年
ゆく年 2022年
暑中お見舞い
お知らせ
2020年・無理せずがんばる
同じカテゴリー(ご挨拶)の記事
 2023年、みなさまありがとうございました^ー^ (2023-12-31 16:34)
 きた年 2023年 (2023-01-01 11:07)
 ゆく年 2022年 (2022-12-31 22:24)
 暑中お見舞い (2021-07-30 07:17)
 気づきましょう❤︎ (2021-01-07 11:48)
 パソコン、引退です (2020-12-08 20:02)

2024年01月03日 Posted byカバ丸  at 20:53 │Comments(2)ご挨拶

この記事へのコメント

おはようございます。
こちらでは新年初ですので
ご挨拶を…m(_ _)m

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
 ↑
懲りずに…ですσ(^_^;)

竹生島に行かれたのですね。
「おじ天使」ちゃまもご一緒に。
まだ上陸したことがありません。
フェリーの乗船料金にびっくりしました。
そんなに高いのですか。
もちろん住んでらっしゃる方々には
特典?補助?がなされているとは思いますが
(まさか、無いことはないですよね?)
ちょっとだけ寄ってみたいぷーちゃん*には
階段よりもフェリー料金が怖くなりました。

行かれた先々でのおみくじ大吉。
似たような文言あり やら
言い方が乱暴?のやら…面白い〜(^○^)
旦那さまも◯◯でも吉が付いていたら
悪くないのではありませんか。
しかもお二人とも全部同じ引きだったのが
仲良さを見せてくださっているような…(^^)v

年明け早々に地震や火災で
騒然としていますが
地震はまだまだ大きな揺れがあって
落ち着きませんが
早期の支援復旧を願っています。
Posted by ぷーちゃん* at 2024年01月04日 10:16
ぷーちゃん*さま:^ー^

ではワタシも新ためまして・・・笑

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

竹生島、ぷーちゃん*さまにも是非一度行ってほしいのですが
そうなんです!フェリー代がなかなかキツイ。。
ワタシ達でさえそのまんまのお値段で、
更に3人で行ったので交通費だけでぶっ飛びました٩( ᐛ )و
(県内やのに〜)
泳いでいくわけにもいかないし・・( ´∀`)乗ったよ

階段はめちゃくちゃ急でキツイです!!_:(´ཀ`」 ∠):
小さい島で見どころ沢山あるのに80分はちょっと短かったです〜

おみくじは自分への戒めですね(笑)
調子にのらないように。と言われてるようで。。
はい、気をつけます(≧∀≦)

能登地震関連は本当に胸が潰れそう( ; ; )
何かできればいいのですが何もできずに歯痒いです・・
私も1日1分1秒でも早く救援と復旧を祈ってます。。
Posted by カバ丸 カバ丸  at 2024年01月04日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。